ママになるために

無事!?産まれました

おしるし→陣痛→入院で、順調に行くかと思われた出産でしたが。。予想以上に過酷でした。

16日5時半に病院に行き検査を受けて、そのまま入院。この時点で子宮口は2センチ。

あつは陣痛室へ。。カズは一度家に帰り、9時に来てもらうことに。。その間ひたすら陣痛の痛みに一人で耐える。

カズが来てくれた後も、陣痛との戦い。だいたい5分ごとにやってくるので、二人とも寝ることも休むことも出来ず。

寝てばかりいると赤ちゃんが下に下りてこないってことで、木馬椅子に座ったり、廊下を歩いたりして。。陣痛をやり過ごした。

夕方になっても子宮口は2.5センチ。。明日になっても開かないようであれば促進剤を使い、陣痛を強めるとのこと。

明日まで、この陣痛に堪えられるか不安になる。

陣痛開始から24時間が過ぎた頃には、陣痛が短いときは1分間隔でやってきたりで。。心身ともにボロボロ。

陣痛室に先に入ってた人はもちろんだけど、後から来た人までもが自分の検査している横で、出産し。。赤ちゃんの産声を聞いた。

自分のせいでポコちゃんは、下りられずにいるんじゃないかと自分を責め。。入院2日目の明け方は、号泣(>_<)

陣痛にも疲れ果て、看護師さんからの問いかけにも答えられず。。

結局9時の検査で、子宮口が3センチしか開いてないので。。促進剤を使うことになった。今ままでの陣痛よりも強くなるらしい。

それに堪えられるかもう不安で、ちゃんと産めるか自信がなかった。

10時から促進剤の点滴を分娩室で打ち始め、カズも寝てない状態のまま。。付き添い。

ここからが地獄のようだった。

強い痛みが5分くらいごとに、今まで以上の長さで襲ってきて、カズや看護師さんに『力抜いて、深く吸って吐いて』と言われてもできず。

泣くは叫ぶはで、自分の醜態が情けないと思っているものの。。陣痛が来る度に同じことを繰り返していた。

一時間後。。子宮口7センチ。。周りは『凄いね、頑張ってね。あと少しだよ』って褒めてくれたけど、あつにしたら。。まだ7センチだよ(T_T)

あとどんだけ耐えればいいのかゴールが見えず。。カズに『もう帝王切開でいい』とか『もう耐えられない、やだ』とか弱音を吐きまくった。

『ポコも頑張ってるんだから、あつも頑張れ!!』と腰をさすったり、次の陣痛が怖くて。。震え始めた体をほぐしてくれるカズの言葉に頑張らきゃ!と必死に陣痛に負けずと深呼吸を繰り返した。

そして、やっとの思いで子宮口10センチ!!と思いきや。。ここで力尽きたのか意識朦朧状態に突入。

いよいよイキンでポコちゃんを押し出す時なのに、陣痛間の意識がハッキリせず、カズや看護師の言ってることに反応出来ていない自分がいた。

陣痛が来ると痛みで意識が戻りイキムという感じ。。必死にイキム・・・あつがポコちゃんを出してあげなきゃ!という一心。

子宮口が元々狭いと言うことでバッサリ切られるが痛みはなく、臍の緒が短くて下りてこないポコちゃんを先生が吸引器で引っ張り出すことになった。

陣痛のタイミングであつがイキミ、看護師さんがお腹の上からポコちゃんを押し出して先生が引っ張り出すって感じ。

何度イキンだんだろう??3、4回??

お腹の上から押してくれていた看護師さんが『見てごらん、出てくるよ』って言ってくれて。。自分の中から命が出てくる瞬間を見た。

何とも言えない感情が自分を覆って行くような。。幸福感で包まれて行く感じだった。

それと同時に・・・終わったという安堵感。

『よく頑張ったね』っていう看護師さんたち。。いつの間にか自分の周りに沢山の看護師さんがいた。

沢山の人達の力で、ポコちゃんを産むことができた。
ポコちゃんを取りあげてくれた先生、陣痛の間付き添い続けてくれた助産婦さん、お腹を押してくれた看護師さん、補助してくれた看護師さん達に感謝です。

そして・・・カズ。

旦那は側にいても何も出来ないっていうけれど、あつの場合は違った。カズがいなかったら頑張り切れなかった。

痛みや苦痛には強いと思っていたけど、陣痛は別物で。。自分がこんなにも人前で泣き叫ぶとは思いもよらず(^_^;)

そんな醜態みせまくりだったのに、陣痛の間ずっと一緒に寝ないで励まし続けてくれました。

促進剤で分娩室に入ってからは、機械の陣痛数値を見ながら。。陣痛が来る寸前に呼吸の準備をさせてくれたり、痙攣する体をマッサージしてくれたり。。

自分の力で、ポコちゃんを産むんだって気持ちを最後まで持たせてくれたカズの言葉。。二人だからこそ越えられたお産でした。

落ち着いたとこに、ママが到着し『よく頑張ったね』って声をかけてくれ、泣きそうになったけど、涙を出す力さえ残ってなかった。

ただ自分のことを、こうやって産んでくれたママに感謝の気持ちでいっぱいになり。。『産んでくれて、ありがとう』って初めて文章ではなく、ママに直接伝えた。

今だからこそ、言えたのかな。。

ママの買ってきてくれたマンゴープリンを、分娩室に横たわりながら食べた。

泣き叫び続けて、熱くカラカラになった喉に。。甘くて冷たいマンゴープリンが最高に美味しかった♪

プリンを持っていた手は。。震えていたけど(^_^;)

こうして。。陣痛開始から37時間かけてのお産を無事!?終えることができました。

応援してくれた皆様、心配してくれた皆様。。本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院しました

午前1時前に、おしるしがあり。。陣痛らしきものがが始まりましたぁ(^.^)

10分から5分間隔になり、痛みで眠れないまま。。5時半に産院へ☆

そのまま入院。。

陣痛間隔は短いものの。。子宮が2センチしか開いてないので、どうやら長引くようです(^_^;)

それにしても。。痛い(T_T)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

もう少し!?

雨が降らないうちにと。。早めに産院へhospitalなんか変化があるかと、期待をして検査へ望むhappy02

お腹の張りの検査では、ポコちゃんが慣れたのか。。検査中よく動いてくれたhappy01heart04

ポコちゃんは。。3374gまで成長upちょっと前までは、小さいって言われていたのに。。今日は『大きいですねぇ』って言われるほどcoldsweats01

超音波の検査では。。まだポコちゃんは準備出来ていないと言われたけど、内診では子宮口が前より軟らかくなっているから。。もう少しかなって結果だったconfidentshine

次の検診は18日shine

カズの周りの人達には。。合宿が終わったら出てくるんじゃないの~と言われているらしいcatface

合宿が終わるのは17日flairほんとに合宿終了を待って産れて来たのならば。。産れる前から親孝行かもhappy01

もう少しconfidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特別な日

shine2010年2月11日shine

去年の検診で予定日がわかってから、今日という日が『特別な日』になって。。待ち遠しい日となったnote

けど、おしるしも破水もなければ。。陣痛の気配もない一日coldsweats01

時々、お腹がカチカチと張って苦しくなるくらいsweat01そんなお腹の中でも、動きまくっているポコちゃんはスゴイと思うhappy01

居心地がいいのかsign02

41週6日までは正規産だしwinkまっ、気長に待ちましょーupポコちゃんが外の世界に興味を持つまで。。confidentshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予定日一日前

明日は祝日なので、一日早いけど産院へhospital前回に引き続き、お腹の張りの検査を40分confident

3回目の検査だけど、今までとお腹の張りの波動が。。明らかに違ったeyeお腹の張りが強く出ていたhappy02

けど、この検査に入るとポコちゃんの動きが急になくなってしまうcoldsweats01恥ずかしがり屋なのか。。寝てしまっているのかcoldsweats01

なので、40分でおわるはずが15分の延長sweat01

看護師さんに刺激を与えると動くかもと・・・『起きてぇ~』と、けっこう激しくお腹をモミモミされたcoldsweats01

笑うしかなかったcoldsweats01

少し動き始めておかげで、検査は無事終了happy02お腹の張りが。。イイ感じで出てきたのは良かったconfidentshine

内診では子宮が全く開いてないらしく。。『硬いねぇ~』とthinkまだポコちゃんも下におりてきてないらしいsweat02

予定日は明日だけど、もう少しかかるかなconfident

今日は祝日前なのか、退院するお母さんと赤ちゃん連れが多かったheart04ちっちゃくて可愛かったlovely

次の検診は15日shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

39週目

今日で39週目shine

今日は、前回同様。。お腹の張りの検査を40分から始まり、尿検査(毎回)、血液検査、血圧、体重、超音波に加え、内診検査も受けましたhappy01

お腹の張りの検査では、張りは見られるものの出産にはまだcoldsweats01貧は11.3と問題なしsmile

ポコちゃんの体重・・・3121gheart04順調に大きくなっているし、元気よく動いているようですnote

あつの体重も前回より。。100g増えているだけでOKup

内診検査では。。子宮口の開きがまだないので、もう少しポコちゃんに会えるには時間がかかるとのことconfident

予定日まで、あと1週間あるし。。もう少しポコちゃんとの一体感を楽しんで行きたいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの♪

カズが午前中に散髪に行っている間に、ブログ書き&洗濯物干しt-shirtshine

お昼を食べて、一休みした後は。。お買いものbag

またまたBIRTHDAYに行って、ポコちゃんのものを購入heart04哺乳瓶やらおしゃぶりなど。。細かなものcatface

その後は。。みちのえきの八王子滝山shineここはTVでも特集されるほどの大人気のみちのえきwink

地元で採れた野菜を売っているので、新鮮そのものhappy01土日は駐車場に入るのに渋滞するほどrvcarsweat01

今日は平日だったので、空いてましたぁcatfaceちょっと寄ったつもりが、さつまいもやりんご、サンチュ(2パックで130円の安さで購入)、お菓子(ラスク、アーモンドパン大)など。。けっこう買ってしまったsmile

帰りには。。ソフトクリームも購入(一番人気の『かねこみるく』flair濃厚で。。とっても美味しかったcatface

最後は。。いつものスーパー&薬局に寄って、いつものようにお買いものnote

夕飯は、みちのえきで購入したサンチュに焼き肉を巻き巻きしてhappy02キムチや納豆に一緒に巻くと最高up

2パック、見事に完食happy02

今日は一日。。ずっとポコちゃんは動いていて、その動きも大きかったhappy01ポコちゃんも産れる準備をしているのかなぁconfidentshine

。。と。。思ったりしましたconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38週目

今日からお腹の張りを調べる検査(40分)が始まるので、ちょい早めに産院へ行くhospital

午後から雨の予報だったからか、いつもより妊婦さんは少なめで。。スムーズに検査、診察を受けれたcoldsweats01

お腹の張りは。。ほとんどなくて、ポコちゃんもまだ下がってきてないらしいcoldsweats01歩いてくださいねって言われてしまったsweat01

ポコちゃんは・・・2820グラムになっていて、先生に『足が長いかも』って言ってもらえて嬉しくなってしまったlovely

あつの体重は。。前回よりも少しだけ減っていたhappy01多分・・・下剤を飲んでいるおかげだと思われるtoilet

夜にお腹がカチカチになる時があると。。先生に聞いたら『もっと固くなってもいい時期だから、心配しなくても大丈夫ですよ。破水したら、すぐに連絡くださいね。』とのことshine

検査のことをカズに報告したり、生れてからのからの事を話したり。。いつもよりポコちゃんの話が多かったせいか、お腹での動きが激しかったhappy02

そんなポコちゃんが可愛くて、何度もお腹をナデナデcatface

早く逢いたいなぁ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37週目

今日から37週目shine前回、母子共に体重減で。。ちょい凹んだ検診hospitalのんびり歩いて産院へsnail

今日は。。スムーズに診察が進んでいて、いつものように混んではいるのに。。一時間ほどで診察happy01

ポコちゃんの体重は・・・2776gup無事大きくなってましたぁhappy02大きさ、動きも順調で一安心confidentheart04

先生にも看護師さんにも。。『いつ産れて来ても大丈夫よ』って言われましたnote

お腹が張ることを話したら、便秘からきてるのかもとsweat01薬は飲んでいるものの。。出るのは一週間に一度の割合で少量toilet

今まで毎日飲んでいた整腸剤、便を軟らかくする薬+直接腸に刺激する薬も毎日飲むようにとのことconfident

それで、お腹の張りが良くなるのなら・・・しっかりと飲もうと思うcatface

午後は一休みしてから。。Birthdayにポコちゃんの退院グッズを買いにheart04

P1000648プーさんのベビーバックを購入shine

イメトレ?でピグレットを寝かせてみました(バカ親)bleah

めっちゃ可愛いlovely

お包みタオルなど。。イロイロ購入happy02ベビー用品や服を見ているだけで幸せになっちゃいますheart04

夕飯は・・・廻るお寿司fishお腹ポンポコリンpig

帰宅後は・・・何度もベビーバックを眺めてニヤニヤcatface

ほんと・・・もうすぐで会えるんだなぁ~とお腹ナデナデnoteポコちゃんも。。それに応えているように動いてくれたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨月に入りました♪

先週より早めに産院へhospital風はおさまったものの。。産院までの道のりは、かなり寒いshock

せっかく早めに着いたのに、緊急オペが入り。。外来は一時中断sweat01受付から会計まで4時間を要したdown

あつの体重も減っていたし、ポコちゃんの体重も1週間前の2414gから2392g減少していたthink

不安になっていたら、看護師さんが『先生によって、測る位置に差があるから大丈夫よ。300gは違ってくるから』と教えてくれたflair

そう言われても・・・ちょっと心配sad

看護師さんからのアドバイスは・・・食後1時間は横になること、運動した後も横になって、安静にすることshine

帰宅後は。。あまりにも長かった診察待ちにグッタリsweat02遅めのお昼を食べて、横になったら・・・そのまま寝てしまったcoldsweats01

夕飯は。。マグロ丼(カズ用)、いくら丼(あつ)、わんたんスープ、肉じゃが、サラダと頑張って作ったhappy02

ご褒美は・・・コンビニスィーツのチーズスフレheart04

来週は。。ポコちゃんが大きくなっているように、しっかり栄養つけたいと思いますconfidentshine

今日から臨月突入だしwinkあと一ヶ月・・・note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧